今日は福岡造船にいって、船の進水式(一般公開)をみてきました!

今日は夫婦で福岡造船の進水式(一般公開)を見に行きました。今日進水するのはケミカルタンカーだそうで、化学薬品をつんで海外と行き来する船です。大きい!クレーンがとにかく巨大で、天を衝くという高さでした。
https://www.fukuzo.co.jp/release/archives/309
近くのかもめ広場の駐車場は混むとみて、大濠公園の駐車場に車をとめて徒歩で福岡造船にむかいました(10時半ころにかもめ広場についてみると、まだ駐車場には何台か空きがありました!)。
福岡造船へのアクセスはこちらを見てください。
https://www.fukuzo.co.jp/companyprofile/access_fukuoka
大濠公園から徒歩15分ほどの場所にあります。進水式は年に4回ほど一般公開されるようです。

開場は10時40分とのことで、10分前くらいに造船所前に到着、結構な列ができ始めていました。開場は10時50分くらいだったでしょうか、ぞろぞろと入場しておみやげをもらって、船の横で進水(11時20分)を待ちました。場内のマイクで本日の船の解説がありますので、動画で録音するよりスマホの録音機能で収録するほうがよいと思いました。

11時15分から式が始まり、船が動き出すと1分あまりで海に入りました。海に入るときの水の音は大きくて、感動しました。くすだまがわれて風になびいてそれはきれいでした。海に入った後、錨をおろすところも見どころだそうです。小さいお子さんや赤ちゃんをだっこした女性なども見に来られていて、なごやかな雰囲気でした。FBS福岡放送が取材にきており、撮影しているスタッフの方も何人も見かけました。

福岡は海も山も近いので都会でありながら、海と山を楽しめるよい街です。海産物も農産物も安いで暮らしやすい街で、移住してくる人も多く人口も増加しているそうです。今日撮影した動画のスナップショットを載せておきます。