計算物理春の学校2024の動画が公開され始めました!

楽しみにしていた『計算物理 春の学校2024』の動画が公開され始めました。
YouTubeのチャンネルから視聴できます。https://www.youtube.com/@comp_phys_spring_school2023/videos
次の、計算物理春の学校2024のホームページもご覧ください。
https://compphysspringschool2024.github.io/homepage2024/index.html
今回は結構高度な内容もありますが、とりあえず次の動画から勉強してみようと思っています。密度汎関数法を機械学習で実装するというような話のようで、大変入門的講義になっていると思います。大学院レベルの入門講義になっていると思いますが、学部生も予習になるので是非視聴することをお薦めします。

計算物理 春の学校 2024 機械学習による原子・電子シミュレーションの精度向上
https://youtu.be/qKRiYcJiOv8?si=tJ8YjBtrJCkoe3MP

こちらも量子化学の動画でよさそうです。
量子計算化学入門
https://youtu.be/nLfBE-UxVdc?si=rP5anbGwLnBVpZ–

他にも『数値相対論入門』とか、『Juliaを使ったソフトウェア開発入門』 、『モンテカルロ法入門から効率的MCMCへ』、
GPUコンピューティング入門&ハンズオン
https://youtu.be/sVnuYtJEyEk?si=Rn5wxng7Zdf5H5H5

テンソルネットワーク入門
https://youtu.be/Lsp6AsXAClw?si=YXcSMLhcXaM5OJF4
など面白そうな講義が満載です。皆さんの興味のあるテーマから学んでみるのはいかがでしょうか。