京都の五山の送り火のライブ中継を見ました。

今日は京都の五山の送り火の日でしたね。私たちは自宅でYouTubeのライブ中継をみていました。私たちは京都出身なので子供のころから五山の送り火は毎年みていました。小学校の時は大文字山のふもとの小学校(沢田研二が通っていた小学校です!)に通っていたので、友達の町内の人たちが朝早くから大文字山に登って準備をしていたのを覚えています。願い事が書かれた護摩木を山の上まで運んでいく作業もあるとのことでした。大文字焼きの夜は年によっては大文字からの煙が町一面に広がっていたこともありました。ライブ中継をみていると、昔 父や母と大文字焼きをみたことを思い出します。同窓生で亡くなった方もだいぶいるのでいろいろ思い出しながらみておりました。https://www.youtube.com/live/QdwUKsIKka0?si=l8rgl41EtEkJZfqL

写真は今朝撮影した自宅の朝顔とイチジクです。ここ二日ほど夕立が続いたのでやっとアサガオの花も見ごろになってきました。