量子論の発展史の動画と、物理学者とティータイムの動画がでていました。

昨日は町内の夏祭りで、たまたま夏祭り委員というのになっていたので朝から会場設営、夜は組対向、輪投げゲームなどの補助と、無事終了後の会場後片付けなどをやっていました。暑い一日でしたが空が澄み渡ってとてもよいお祭り日和でした。町長さんとか議員さんもこられて町内出身者がオリンピックにでているので応援してくださいというようなお話もあってもりあがりました。
さて、今朝の会場後片付けが終わってほっとして、YouTubeをみるとDr. Jorge S. Diazの新しい動画がでていたので、早速見てみました。
Connecting classical and quantum physics
https://youtu.be/PpuUeL2WvjM?si=5UdfmZDXAkKOMaxK

例によってYouTube側の広告と、動画内の広告があるので視聴の流れが止まります。
ブラウザをBraveにして、動画内の広告はスキップできないので我慢してみることをおすすめします。YouTubeの広告は今までにまして増えてきていると思います。広告が多すぎるので広告をだしている会社にはよい印象がもてませんね。
さて動画の内容ですが、いつものように量子論の発展史を論文をもとにわかりやすく解説してくれています。今回は論文にでてきた数式が、テーラー展開すると古典論の数式になるということをわかりやすく解説しています。Bohrの原論文へのリンクもありますので動画をみたあとに眺めてみるのもよいでしょう。数式がたどれるようになるので原論文も読めるという感覚が味わえると思います。よい動画です。

もう一つは、物理学者とティータイムの動画です。LEOさん夫妻はフランスから帰国されたようですね。
エウレーカ!銭湯のアイデアで物理学者に?!
https://youtu.be/C5dFvfVAFc8?si=tLWaKsWaphzY5n_B