ChatGPT Plusの新機能Code interpreterを使ってみましょう!

twitter ログインしないと見れない、Twitterのログインウオール(login wall)の回避法:nitter.netでログインせずにtwitterを見よう!

ChatGPT plusでコードインタプリタ―(Code interpreter)という機能が使えるようになったと話題になっています。私が受講しているUdemyのコースの講師である中村祐太先生の最新のYouTube動画で、コードインタープリターについてやさしく解説してくださっているものがあるので紹介します。昨日みましたが初心者にとてもわかりやすい良い動画だと思います。
話題のCode Interpreterってなに?」と思っている方が最初にみるのに最適の お勧め動画です。Code interpreterを使うとファイルのアップロードやダウンロードができるようになり、ファイル操作をプロンプトで要請するだけで、操作完了。その操作を行うPythonコードも作ってくれて、ダウンロードできるようになるそうです。またExcelのcsvファイルをアップロードして解析したりグラフを書いてもらうこともできます。解析結果やPython のコードは、ダウンロードできます。大変画期的な機能が導入されたようで、活用したいものです。是非この動画をご覧ください。

以下は中村先生のYouTube動画の解説(動画の下に表示される「もっと見る」を押すと表示されます)からの引用です。
ChatGPTの新機能「(コードインタープリター)」について詳しく解説し結果をパワーポイントスライドます!この新機能を使うと、話し言葉でPython コードを生成し、さらにPythonコードの実行も可能になります。

この動画では、コードインタープリターの具体的な使用例を通じて、その可能性を探ります。具体的には以下のような操作を紹介します:

・計算の実行
・csvファイルの読み込みと分析
・Pythonのコードの読み込みと解析
・画像のアップロードと加工(顔検出やトリミングなど)
・OCR(光学的文字認識)
・テキストファイルの読み込みと利用

動画はつぎのリンクからみられます。
「コードインタープリターの壮大な可能性とは?ChatGPT新機能解説!」
中村祐太のプログラミング入門ナビ
https://youtu.be/80260-E8VoI

twitterでCode interpreterは話題ですが、twitterのアカウントを作っていないので全然ツイートが見られない人もいるかもしれません。幸い、nitterがtwitterのログインウオールを回避するようにアップデートされて、nitterのインスタンスのurlでtwitterのアカウント名をいれればtwitterのアカウント内容は読めるようになりました(この記事の最初に埋め込んだ記事をご覧ください)。twitter本家の、temporaryといって始めたlogin wallの設置はまだ解除されていないようですので、困っている人はnitterを使いましょう。ただ、まだnitterでは検索機能が動かないようです。
(追記:2023/07/12朝には検索機能もnitterで復活しています。)

たとえばツイッターでこんな紹介をしてくれている人がいます。


こんなツイートもありました。

https://nitter.net/usutaku_com/status/1678391834937262082#m
役だつ新機能ですね!