タルコフスキー監督や黒澤明監督の名画をみてみましょう!

福岡は昨日梅雨入りしました。今日は朝は雨足が強かったですが、午前中に一度止んで、今また降っています。夏日だったのが今日はちょっと寒くて気温の上下がひどいので気をつけなくてはと思っています。さて今日は映画の紹介です。
去年3月15日の記事でタルコスフキー監督の「ソラリス」が良い映画だと推薦しました(末尾にペーストしました)。先日、タルコフスキー監督の映画がいろいろ英語字幕付でみられるという記事をGigazineでみたので、
https://gigazine.net/news/20230529-andrey-tarkovsky-films-online-for-free/
紹介されていたサイト(Mosfilmのサイト)をみてみました。

以前の記事を書いた時には、映画「ソラリス」(Solaris)は part 1とpart 2、それぞれ別々に動画がアップロードされていました。
今見ると、一本の動画にまとまっており、画質もデジタルリマスター版がアップロードされていて、格段によくなっています。
https://youtu.be/Z8ZhQPaw4rE

アナログテレビしかなかった頃、NHKのBSでタルコフスキー監督の映画をよく放送していました。
この頃は全く放送されないですね。残念でしたが、このサイトでいろいろ見ることができるのは素晴らしいことです。
サイトには6本ほどタルコフスキー監督の映画がアップロードされています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL7EqAsBxqGgjarBzACNmCNDdr0y0iFu8U
他にも英語字幕付きのいろいろな映画、「ヨーロッパの開放」とか「戦争と平和」などもあります。
https://www.youtube.com/@Mosfilm_eng/playlists
また黒澤明監督の監督作品でアカデミー外国語映画賞を含む数々の賞を授賞した「デルス・ウザーラ」もみることができます。
https://youtu.be/sFaL03SKEzE

以下は去年の記事です。
2022/3/15
今日は、映画の紹介をします。タルコフスキー監督の映画ソラリス(惑星ソラリス)です。1972年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞作品です。昔院生の時、生物物理学教室の図書室に貼ってあったポスターをみて、司書さんから切符を買って奥さんと一緒に観にいった映画です。長い映画で途中で上映会場での休憩時間があったりしたのですが、終わっても席を立てない人が私達を含めて沢山いました。この映画は本当に予想もできない結末で、未知との遭遇のシミュレーションとしてもすぐれたものだと思います。本当のSF映画として推薦します。もう一回観たいと思ってもなかなか見られなかったのですが、今では以下のYouTubeで大画面高画質、英語字幕に設定してみることができます(私はFireTV stickをテレビに挿して大画面でみています)。また機械翻訳なら日本語訳もみられますが、まあ訳の水準は低いです。
パソコンでブラウザのBraveで字幕設定ccを英語にしてご覧ください。Language Reactorも活用できます。