私が子供の頃、キューバ危機がおこり核戦争一歩手前になったことがありました。以前書きましたが、小学校から戻ると家の前で近所の大人たちが夕刊をみんなで読みながら核戦争にならないかと心配しているのを見ました。皆 戦争を経験した人達ですのでだいたい20年ごとに戦争が起こるのが普通だから‥‥という話も聞きました。子供のころはキューバ危機やトンキン湾事件、ベトナム戦争と続き、核戦争のこともよく話題になりました。水爆実験も大気圏内でどんどんやっていましたし、核実験の後は雨にガイガーカウンターをあてると音がガーガーと鳴るというニュースもありました。アメリカ、フランス、中国などの大気圏内核実験も盛んでした。ICBMやIRBM、多核弾頭ミサイルやABM網など核戦争は身近で、いろいろ本も読んで勉強したものでした。ノーベル賞を授賞した湯川秀樹博士も京都に住んでおられたので、京都に住んでいた私も湯川さんの家とかもよく知っていました。パグウォッシュ会議というのもよく目にした名前でした。ラッセルアインシュタイン宣言は、核兵器廃絶をねがって湯川さんはじめアインシュタインやバートランドラッセル、マックスボルンなどなど著名な科学者が名を連ねた宣言です。核戦争が話題になるこの頃ですが、読み返してみるべき文書だと思い翻訳ののっているサイトを以下に紹介しておきます。
https://www.pugwashjapan.jp/russell-einstein-manifesto
写真はニュースでやっていたJames Webb Space Telescopeが撮影した木星の写真の一枚です。きれいに木星の環も写っています。
こちらのサイトに写真へのリンクがあります。https://webb.nasa.gov/
高解像度版もダウンロードできますのでサイトでオリジナル版もご覧ください。
https://www.flickr.com/photos/nasawebbtelescope/albums/72177720301006030
お気に入りの写真をクリックすると、新しいページが開き画像の右下に↓のダウンロードボタンがでますのでクリックして、オリジナル画像から解像度の低い画像まで必要な解像度の画像をダウンロードしてください。
木星の写真をみていると、2010年宇宙の旅というクラークのSFを思い出しました。