iPadのスクリーンショットをpdfにする方法

iPad で表示した画面のスクリーンショット(スライドやムービー、電子書籍など)の画像を、まとめてpdfにして活用すると便利です。やり方はごく簡単です。

iPadで撮影した画面のスクリーンショットは、写真フォルダにpngファイル形式で保存されています。このpng形式の写真をまとめてPCへ転送し、PCで一括でpdfにします。

まずiPadをUSBケーブルでPCにつなぎます。つないでしばらくするとこのコンピュータを信頼しますかというメッセージがiPad側にでるので信頼するを押します。するとPCのマイコンピュータにipadが表示されるはずです。そのアイコンをクリックしてフォルダを開くと、中に写真フォルダの画像が表示されると思います。必要な写真を全部選択して、PC上の適当なフォルダへコピーします。これでpngファイルが全部一箇所に集められました。pdf にしたい画像を複数選択して、右クリックで印刷を選びます。プリンタが表示されますのでpdfプリンタを選びます。pdfプリンタはpdfを読むソフトAcrobat ReaderとかFoxit readerとかをインストールしてあれば存在しますので、それを利用するわけです。プリンタの設定をしっかり読んで、ページサイズや画像がページいっぱいにfitするように設定して画像解像度も選んで印刷すれば終わりです。pdfファイルが出来上がっています。

前のiPadの記事で紹介していた方法では、iPad内部でpdfをこしらえていました。PCで、完成したpdfを使いたいときには、iPadからPCへのpdfの移動が必要になります。iTuneでできるかもしれませんが、私はiTuneを使っていないので今回紹介した方法が便利です。