まず7月6日(月曜日)、7月7日(火曜日)に開講される三谷昌平先生の特別講義開講のお知らせです:学部3年生も聴いて得るところが多い講義ですので多数の学生の聴講をすすめます。
東京女子医科大学の三谷昌平先生をお迎えしての特別講義が7月6日,7日の2日間箱崎で開講されます。「線虫のゲノム機能解析と医学・生命科学への展開」というタイトルで,線虫C. elegansを全く使ったことのない学生にも、本格的に研究している研究者にも役立つ講義をしていただきます。学部生から大学院生に最適の講義ですので、是非聴講におこしください。
線虫の飼育と保存,形態や細胞系譜,遺伝様式にはじまりトランスジェニック解析・RNAi・遺伝子破壊から線虫の表現型など線虫を医学・生命科学にこれから使ってみようかなと思っている医師医学研究者・学生に大いに役立つ講義です。
The Scale of the Universeというweb pageをみつけました。これは昔、本ででていたPowers of Ten の最新版のようなものです。
Firefoxではみられないので、ブラウザをIEにかえてここにアクセスすると、Adobe Flash Playerの使用を許可しますかという画面がでるので許可してから、利用してみてください。AppleのiOS版もある(120円)そうですので、そちらをみるほうがいいかもしれません(2018年4月3日追記)
身近なものの大きさからウイルス、核酸、αヘリックスや水分子、原子、原子核など小さなもの。そして家やエッフェル塔、地球や土星、オールトの雲、マゼラン星雲から宇宙のはてまで、interactiveに大きさのスケールを体感させてくれるホームページです。3 メートルもあるミミズとか,顕微鏡でみることができる巨大なウイルスMimivirusとかも載っています。
細胞の大きさといえば、細胞生物学の授業でも先日紹介した本:GoodsellさんのThe Machinery of Life (second edition)という本が面白いと思います。細胞の構造を実際のサイズで描いたカラーの図が満載の本で,細胞内部がけっこう混み合っているというのがよく分かります。翻訳本は「生命のメカニズム―美しいイメージで学ぶ構造生命科学入門」というタイトルで今年発行されました。英語の本でよければ九大関係の人は学内からあるいはSSO-KIDとパスワードで自宅などからアクセスして一冊まるごとダウンロードできます(2016.1.29注:去年は可能でしたが契約変更のためもうダウンロードできなくなりました!残念です)。 前に紹介したようにSpringer社の多くの書籍はhttp://link.springer.comから,無料でダウンロードできます。
下は上のリンクからGoodsellさんの本をダウンロードできるページにいったときの写真です。
大学図書館はいろんなサービスを提供しています。
今日は大学の中央図書館で読める日本語の本の紹介です。丸善eBook Libraryをクリックするといろんな本がオンラインで読めます。TOEIC対策本や就職活動に役立つ本、数学や生命科学の本からピケティの21世紀の資本だど文科系の本まで、多くの本が大学図書館経由でオンラインで読めます。すこしづつダウンロードすることもできます(一回に最大60ページまで)ので九大関係の方は是非試して下さい。たとえば以下の本はどうでしょう。そのほか、分子生物学講義中継など羊土社の本などもありますので、ブラウズしてみてください。英語の冠詞の本だの就職関係の本、iPadの本などなどいっぱいありますよ。以下は読める本のタイトルの例です。
遺伝統計学の基礎 ―Rによる遺伝因子解析・遺伝子機能解析―
おもしろ遺伝子の氏名と使命
いかにして問題をとくか・実践活用編
Microsoft Excel 2013対策テキスト&問題集 WordやPowerPointの本もあります
エントリーシート完全突破塾 [2016年度版]
就職活動がまるごと分かる本
3か月でやり直し!英語モジュール学習法
分子生物学講義中継 セット
バイオ実験超基本Q&A ―意外に知らない、いまさら聞けない―改訂版
やるべきことが見えてくる研究者の仕事術 ―プロフェッショナル根性論―
ライフサイエンス英語表現使い分け辞典
ライフサイエンス文例で身につける英単語・熟語
医師のためのモバイル仕事術 ―iPad/iPhoneを使い倒す!―新版
Rによる統計解析
Rによるやさしい統計学
医薬研究者のための統計記述の英文表現 改訂3版
国際誌エディターが教えるアクセプトされる論文の書きかた
21世紀の資本 ピケティ