Google検索 (4):

研究や勉強にはGoogle検索の活用がかかせません。Google検索のコツをゆっくり解説していきます。今日はsite検索をとりあげます。

検索するときに大学関係だけに対象を絞って検索したり、有名な科学雑誌であるNatureやScienceのサイトだけを検索したい時があります。そうした場合には検索キーワードの後に、site:といれてその後に検索したいサイトのドメイン名などをいれます。ドメイン名というのは例えば、日本の大学ならac.jpです。

site:ac.jpで日本の大学関係のサイトだけが検索されるのです。九州大学だけに検索の対象を絞りたければ、site:kyushu-u.ac.jpとすればOKです。科学技術振興機構ならsite:jst.go.jpです。日本政府関係ならsite:go.jpとします。

例題として今回はJournal of Biological Chemistryという雑誌のサイトだけを検索したいとします。まずGoogleで検索して、この雑誌のサイトにいってホームページのアドレスを探してきて、jbc.orgとわかりますので、site:jbc.orgとすればよいわけです。
site:nature.comとか、site:sciencemag.orgとするとそれぞれ雑誌のNatureScienceのサイトが検索できます。

site検索は自分の書いた論文の英文校閲をするときに大変役立ちますが、それは後ほど説明します。