Google検索 (3)

研究や勉強にはGoogle検索の活用がかかせません。Google検索のコツをゆっくり解説していきます。今日はGoogleでpdfファイルやパワーポイントファイルを探してみます。

科学を学んで博士の学位をとり、ポスドクになったら次は独立した研究者になって自分の研究室を持ちたいものです。そんな希望をもつポスドクや研究室をはじめてもったという人たちのための手引き書が米国で公開されています。

Making the Right Movesという英語の本です。これはpdfファイルでネットにありますので、今日はこれを探してみることにします。学部生や高校生の皆さんはこういう本もあるんだなというのを検索で体験してみるとよいと思います。

pdfファイルだけを探すには検索窓で、検索キーワードを入れた後、スペースをいれて最後にfiletype:pdfといれます。filetypeのあとにコロン:が入っているのに注意して下さい。filetype:pptとしたらパワーポイントファイルだけを探してくれますし、filetype:docとしたらマイクロソフトワードのファイルだけが検索されます。エクセルファイルの場合はfiletype:xlsです。論文など探すときはpdfファイルであることが多いのでfiletype:pdfをよく使います。

では”Making the right moves” filetype:pdfと検索窓にいれて検索してみることにしましょう。きれいな表紙の本が見つかると思います。

A Practical Guide to Scientific Management for Postdocs and New Facultyという副題の付いているHoward Hughes Medical Institute and Burroughs Wellcome Fundのだしている無料の冊子です。研究室の指導者としての心構えや実験データの扱い方、ノートのとりかた